昨日、下の娘と東京ディズニーランドに行ってきた。ちょうど今年は25周年ということだで、シンデレラ城も25周年の装いのようだ。
下の娘はディズニーのハロウィーンが好きで、どうしてもハロウィーンの期間中(10/1−31)に行きたいということで、都合で最後の土曜日の昨日に行くことになった。
ハロウィーン期間中の最後の土曜日のせいもあったのだろうが、とにかく昨日は非常に混んでいた。いつも混んではいるのだが。
人気アトラクションの長い待ち時間緩和対策として考えられたファストパスも、こう混雑してしまうとその効果は無いに等しい感じだ。いや、効果はあるのだろうが、効果が感じられないのだろう。人気のアトラクションに至っては、午後にはファストパスがとれなくなってしまう。ファストパスで予約した場合に、そのアトラクションが見終わらなければ次のアトラクションのファストパスは取れないので、昨日のように混んでいる日には一日に三つか四つのアトラクションのファストパスしか取れないという状態だ。昨日の場合は、入場して直行し、一つ目のビックサンダーマウンテンのファストパスを9時15分頃に取って10時20分予約、二つ目のスプラッシュマウンテンのファストパスを10時半ごろに取った予約時間が12時35分、その後直ぐにスペースマウンテンのファストパスを取りにいって、取れた予約時間がもう21時25分。
ファストパスで予約した時間までの間を、その他のアトラクションに並んで待つ。それも朝早いうちはまだ良かったので、30分も待たずにいくつか乗ることができた。一つ目のファストパスを取った後、急いで戻り“カリブの海賊”、その後ジャングルクルーズは幸運にもまだほとんど並ばずに乗ることができた。そうするうちにファストパス一つ目のビックサンダーマウンテン。この時ファストパス使っても乗るまでには30分近くかかっているだろう。
直ぐに次のファストパスを取りにスプラッシュマウンテンへ。その時点で10時半、予約は12時35分、ここからの2時間をつぶすのにはちょっと大変だ。
ところで、ディズニーのハロウィーンのメインアトラクションは、そうホーンテッドマンションだが、そこの話がまだ出てきていないことにお気付きだろうか。一番最初にホーンテッドマンションに行ってファステストパスを取るか、並ばなかったので、ビックサンダーマウンテンを予約してから行ったら、既に2時間近い待ち時間だったのだ。ファストパスでも2時間以上後になってしまうので、娘に優先順位を確認したところ、スプラッシュマウンテン、スペースマウンテンを先にしようということになった。
話を戻すと、時間があるのでスプラッシュマウン
テンの周りでゆっくりソフトクリームを食べたあと、ぶらぶらしながら待ち時間が少ないものをと考えたら、カヌー探検が少ないだろうと思いついたので行ってみると、予想通り20分待ちで乗ることができた。
カヌーを後に移動していると、ハロウィーンパレードが始まったので、何とか見えるあたりでしばし見ることに。ちょうどミッキーがすぐ近くだったので、「良い場所だったね」と娘もとても喜んでくれた。
ホーンテッドマンションも、夜になれば待ち時間が少しは短くなるのではと思ったのだが、夕方になっても逆に長くなってしまい、2時間以上。
そして、今回はとうとう私たちはハロウィーンのメインアトラクションのホーンテッドマンションを見ることができなかったわけだ。もちろんファストパスは夕方には締め切りになっていた。
最後にスペースマウンテンに乗って、買いそびれていたお土産を買って、小走りに帰路に就くが最終電車には既に間に合わなかった。