トップページ 住宅設計 店舗設計 プロダクト ランドスケープ ネットワーク WEBデザイン サイトマップ 随想録 オープンアトリエ・相談室
 

« 前の記事 | メイン | 次の記事 »

 鉢形城公園  キツツキ                          2008.11.3

ケヤキ 360-514-t.jpg寄居町の天然記念物に指定されているエドヒガン桜の木を見た後に、鉢形城歴史館から来た戻る近道へは行かず、東へ深沢川を渡って東側の土塁の上を通って歴史館の方に戻ることにした。
(2日の鉢形城歴史館へ行った日のことである。)
東へ深沢川を渡り、林を抜けて土塁の方に上って行くと、奇妙な幹をしたケヤキがちょうど土塁の端のあたりにあるではないか。幹の絡み具合が面白かったので、思わずカメラに収めようとアングルを考えながらシャッターを切っていると。

かすかだが「コッコッコッコッコッ」と同じリズムで何かをたたく音がした気がした。思わず息を止めて耳を澄ませて、木を見上げてみると、大きなケヤキの枝の中にホオジロが枝から枝に飛び移る姿は見えたが、聴こえた音とは違うようだ。しばらくするとまた「コッコッコッコッコッ」と少し別のあたりで聞こえたよな気がした。

コゲラ 360-270.jpg











コゲラ 360-296-t.jpg





きっとキツツキに違いない、と思い、しばらく息を殺してケヤキの木を見上げていると、出てきたやはり“コゲラ”だ。かなり高いところの枝を、(黄葉しかけた葉や幹に溶け込んでしまっているが)枝を突っつきながら、移動していく。残念なことに、細くもないが枝を突っついているせいか先ほどのような音は聞こえなかった。

思いがけず、久しぶりにコゲラを見ることができて、ちょっと得をした気がした。遠回りだったが、この道を来て良かったと思う。






 権 田 功  株式会社 計画機構 一級建築士事務所 寄居アトリエ Copyright 2004 KEIKAKUKIKOU CO., LTD. All Rights Reserved.